BTO sportsで買い物2008年11月17日 18:59

Thor MXPants etc
以前から海外から買った方が安いようなので、個人輸入をしてみようと考えていましたが、このところの急激な円高とBTOsports http://www.btosports.com/がセール中で欲しかったMXパンツが値下げされたので、これまた欲しかったショートブーツとニーシンガードと安かったもの数点を一緒に買ってみました。

夜にWebサイトでクレジットカードを使って注文して翌日の朝には注文確定と送料を伝えるORDER COPYのメールが来ました。
注文する時には送料が安いらしいEMSを選んだのですが、日本にはUPSで発送されるようです。
ORDER COPYの翌日にはUPSからの出荷通知が届き、UPSのサイトで荷物がどこに有るのか分かるようになり、出荷から五日ほどで届きました。

UPSが配達に来たのですが、受け取り時に税金を払いハンコを押そうとしたら端末にサインする方式だったのでちょっとビックリ。

海外通販はトラブルにあったりすると聞いていたので、すぐに箱の中を確認しましたが、注文した物は全て揃っており、サイズもぴったりでした。

今回は海外サイトのセールに合わせて買ったので国内の安い販売店よりもさらに安く買えましたが、ブーツは重い分送料がかさむのであまり得ではないようです。

KDX125に250用エアクリーナボックスを入れる2008年03月23日 15:35

Macネタばかりなので、バイクネタを

ネットの情報では、250のエアクリボックスが125に無加工で入ると言うことで、ネットオークションで手に入れて装着してみました。

まず、125に標準で装備されているPE28キャブでは250ボックスのダクトと径が合わないので、何かで隙間を埋めなくてはなりません。125ボックスのダクトの接合部を切り取ってはめ込むと、ぴったりなようですが、あまり加工したくないので今回はブチルゴムの両面テープを巻き付けて、スペーサ代わりにしました。

次に、250ボックスに付いているものをすべて取り外して箱だけの状態にしておきます。これを125のボックスと入れ替えるのですが、そのまま入れたのでは入りません。125フレームにリアタイヤ側から入れるのですが、その際ダクトが付いていた穴をバイクの左側に向けておき、125の箱が有った位置で回転させて滑り込ませます。知恵の輪の要領ですが、どうしても干渉するのでツールボックスの蓋を止めていた受けを曲げました。

最後に電装部品をおさめます。コードの取り回しに制限が有って苦労しました。レギュレータをボックス左側、コンデンサを右側、CDIをボックス上、の配置で取りあえず落ち着きました。

結果ですが、ブタ鼻装着時で125のブタ鼻外しと同じ位、ブタ鼻を外すと高回転でのレスポンスが上がったかなぁ?という感じです。250エアクリーナは125と違い蓋を外してもクリーナーの効果はあるので蓋外しも試してみたいところですが、CDIの処置を思案中です。

やっぱりレスポンス向上の為にはPWKかな…

Firefoxでも三本指swipe2008年03月21日 16:57

マルチタッチジェスチャーにショートカットを割り当てられるMultiClutchと言うソフトを見つけた。これでFirefoxでもSwipe操作が出来ると思ってインストールしたが、なぜか動かず。Firefox3.0なら動くというのを読んだのでFirefox3.0b4をダウンロードして使ってみると今度はちゃんと動いた。さらにMultiClutchでは三本指の上下にも対応しているのでDownに新規タブ、Upにタブを閉じるを割り当てたら、なかなかに便利。

Honda 「ジャイロX」と「ジャイロキャノピー」のエンジンを一新し環境性能と経済性を高め発売
ディスコンになるのでは思ってたジャイロもついに4st化。車体の重さ故2stでも非力と言われていたが、どうなるんだろう。機会があれば試乗してみたいけど、試乗会には出ないだろうなぁ