FreeTrackでWiiリモコンを使う2008年10月16日 00:06

Wiiリモコンをパソコンで使うためにはBlueToothで接続する必要が有るが、普段ゲームをやるパソコンにはBluetoothが付いてないので700円位の安いドングルを買って来た。

ドングルをパソコンに挿してみるとXPの標準ドライバで認識されたものの、挙動が怪しくFreeTrackからWiiリモコンを選ぶ事も出来ない。次にドングルに付属していたドライバソフトBlueSoleilを使ってみると、簡単に接続できた。(1ボタンと2ボタンを同時押しして認識させた後、接続からHIDを選んで再び1ボタンと2ボタンを同時押しで接続できる。)

接続した後でFreeTrackを起動するとソース選択からWiiRemoteが選べるようになった。ソースでWiiRemoteを選ぶとWiiリモコンのLEDが一つ点灯、この状態でAボタンを押すと点灯LEDが二つになってがヘッドトラッキングがスタートする。FPS90以上でスキャンされており、クリップを動かすと確認用の顔が動き、スムーズに入力できている事がわかる。

正確にトラッキングさせるために各LED間の距離を入力する必要が有り、クリップの場合は頭の中心からの距離も入力したほうがいい。又、Wiiリモコンをクリップを付けた側に置いた方が読み取れる範囲が広くなる。

LFSとARMAをプレイしてみると、しっかり6自由度で入力できている。でもFPSでキョロキョロしていると酔うかも。



新型MacBookとProが発表になった。MacBookがアルミになってバックライトキーボードがついてProとの差が縮まったのが軽くショック。今使ってる一つ前の機種をもう一年は使いたいので、後二回位はショックを受ける事になりそう…

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aki.asablo.jp/blog/2008/10/16/3821759/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。