FreeTrack用の3ポイントClipを作る2008年10月14日 00:12

Freetrackが2.2にアップデートされWiiリモコンに対応しました。
Wii持ってないのでFreetrackの為だけにWiiリモコンを買うのはもったいないかなと思ってましたが、リモコンだけでも色々遊べるようなので思い切って購入。

Wiiリモコンは赤外線のLEDじゃないと動いてくれないようなので、赤外線のClipも作る事に。
FreetrackのフォーラムでCDドライブのオーディオコネクタを使ってる人が居たので、コレをヒントに信号用コネクタ(2550)とマザーボード用のUSBコネクタを使ってハンダ付けなしでUSB給電のClipを作ってみる

使った部品(コード類以外は千石電商で購入)
 赤外線LED…東芝TLN105B x3
 電流制限抵抗…1W 25Ω x1
 信号伝達コネクタ…2550 1x3 x4
          2550 1x1 x2
 コネクタ用金具…2550用 x10
 USBコネクタ…AM-MB x1
 コード…2本並行で適当に細いもの
 骨組み…太い単線ケーブル

まず単線ケーブルを曲げて骨組みを作る。(ある程度の大きさが有れば適当で良いようです)
次に骨組みに合わせてコードを長めに切る。
コードの先を二つに割って被覆を剥きコネクタ用金具をラジオペンチ等でカシメる。(中央部のコネクタは赤黒それぞれ三本友締めして三つのLEDを並列にしています)
金具をコネクタに入れる。
中央から伸びるUSB側へのコードの途中を片側だけ切って、抵抗用に1x1のコネクタ二つを入れる。
USBに接続する側にコネクタを取り付け極性に気をつけてUSBコネクタのマザーボード用にピンに差し込む。
LEDと抵抗の足を短くしてコネクタに差し込む。(LEDの足は長い方がプラスなので、切る際に極性が分からなくならないように長い方をやや長く切り残す)
上下のLEDを骨組みに差し込み、中央を両面テープで止めて完成。

ヘッドセットに取り付けていますが、付け方まで考えてなかったのでクリップで適当に付けました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aki.asablo.jp/blog/2008/10/14/3818419/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。