コーヒーこぼした2009年11月27日 17:56

コタツの上でMBP使ってたら、MBPの上にコーヒーをこぼしてしまった。
コタツ布団に落ちるコーヒーなどにはかまっていられない、急いで斜めにしつつシステム終了、電源とバッテリーを抜いた後ひっくり返してコーヒーが抜けるようにキーボードが水平にしておく。

そのまましばらく放っておこうかと思ったが、コーヒーが中でどうなってるか不安なので分解する事に。
この機種の分解は初めてで、結構大変そうだったのでいままで躊躇していたが、愛機がダメになるかどうかなんだ、やってみる価値は有りますぜ。

こことかを参考にした。分解にはT6トルクスレンチと小さなプラスドライバが必要。

分解してみたものの、コーヒーは中にはほとんど入ってなかった。キーボード部裏にシートが貼ってあって、多少液体がこぼれてもすぐには中に入らないようにはなってるようだ。
スピーカー部も内側にメッシュシートが貼ってあるおかげか濡れていない。
中に付いていたホコリを取って、元通り組み立てた。

分解して気づいた事(MBP Early 2008)
外周部のねじ(10個)は全て共通。バッテリー部内のプラスネジ(2個)と似ているが頭の大きさが少し違う。
パームレスト光学ドライブ上からラッチボタンにかけてプラスチックのハメコミが数カ所有る。ヘラのような物で外すしかない。
ネジは多いが難しくはない。SSDがもう少し安くなったら交換してみるのもいいかもしれない。

キーボード中央部だけバックライトが明るくなった(他が暗くなったのかも)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aki.asablo.jp/blog/2009/11/27/4723682/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。