無人入会機でTimes car plusに入った2015年11月07日 11:24

 いくつか大きめの荷物を運ぶ用があって格安レンタカーを検討したが、覚えのない傷でNOC取られたり車がボロかったりとなかなかに評判が悪い。
 短時間であればNOC免除をつけてもカーシェアの方が安かったりするようで、前々から考えてもいたカーシェアに入会してみた。

 タイムズカープラスに入るにはいくつか方法があるが、うちの近くにも無人入会機ができたらしいのでこれで入会してみることに。

 流れとしては家で必要事項を入力し無人入会機で本人確認カード受け取り。受け取ったカードは即日使えるらしい。

 住所、免許番号等の必要事項をWebで入力して無人機に行ったのだが、いきゃわかるだろと場所の確認もそこそこに出かけたら意外とわかりづらいとこにあった。

 入会機では事前入力時の受付番号と仮パスワードを入力し、免許を入会機に入れて読ませた後入会受付窓口の電話番号が表示される。この番号に本人確認のため電話をかけるのだが、この窓口が混んでいたようで「お繋ぎしております」状態になった。この状態で1~2分待った…。この間何もすることがないので気分的にだいぶ長い。入会機に宣伝とか説明とか流せば気も紛れていいかも。
 電話が繋がりさせすれば入会機のカメラごしにオペレータが本人を確認したあと入会機からカードが出てきて、カード書き込みで終了。
 実際に5分程度で入会できた。24時間空いてる入会機もあるようだし、急に思いついた時にもいいかも。入会手数料無料キャンペーンも度々やってる。

 入会機には受話器が付いていたのに電話をかけさせるのは不自然な気がしたが、以前は受話器で本人確認をしていたのだろうか。
 仮パスワードは入会機にしか使わないと思っていたので、帰ってから会員ページにログインするためのパスワードに戸惑った。メモっておいてよかった。

 asabloのエディタ使ってみたけどウィンドウ幅を広げないとツールボックスがなかなかに邪魔…箇条書き等の編集機能も欲しい

Googleストリートビュー2008年08月07日 00:26

話題になってるストリートビューを使ってみました。住んでいるところの周辺もかなり網羅されていて、なかなか面白いです。
カーソルキーとキーボード(wasd)を使うと少しスムーズに見られます。もっと素早く動かせるとイイナと思いますが。
こんな感じで世界中をドライブできるゲームがあればなぁ。

TestDriveUnlimitedと見比べようと思ったらハワイは範囲外でした。
ニュル周辺を見ようかと思ったらドイツは範囲外でした。
ルマンサーキットの公道部分を見ようと思ったら…
イギリス郊外を見ようと…
と、まだ公開されてない部分も多いですが、公開範囲が広がっていくと思うので、今後に期待してます。

Google本社大きな地図で見る
Apple本社大きな地図で見る

スピーカーエッジを張り替える2008年06月17日 19:36

ヒビの入った古いオンキョーのスピーカーエッジを交換しました
エッジはhttp://www.speakerworks.net/から購入
このサイトには張り替えの実演ビデオも有って分かりやすかったです
二週間位かかるかなと思っていたら、注文から一週間ちょっとで届きました。
片側交換してから気づいたのですが、元のエッジがウレタンでは無く不織布のような薄い素材で、ウレタンより幾分柔らかいようです。

聞き比べてみると、交換前の方が低音が出ているような…気のせいのような。
左右で違うエッジなのも嫌なので両方とも交換しましたが、ヒノオーディオのエッジの方が良かったかも知れません。次張り替える機会があれば検討したいです。

交換が終わってから一回り小さいスピーカと聞き比べても、あまり違いが無いような。
これ以上はスタンドが必要になってくるのかも。