スリープに時間がかかる問題2008年06月01日 14:49

MacBookProのスリープに毎回一分位かかるのは常にメモリーの内容をハードディスクに退避させるSafeSleep設定になっているのが原因のようです。

terminalに"pmset -g"と入力して出てくるステータスの中に"hibernatemode 3"と有ったら、SafeSleep設定が有効になっています。
"sudo pmset -a hibernatemode 0"と入力することで通常のスリープモードに戻すことが出来ます。
バッテリー交換などの為にSafeSleepが必要な場合は"sudo pmset -a hibernatemode 3"と入力することで設定を戻せます。
設定する為のアプリケーションなども有るので、そちらを利用した方がいいかも。
[追記]http://www.jinx.de/SmartSleep.htmlここにあるSmartSleepを使うのがいいかも。
インストールする際に全ユーザに適用を選ぶ。


また、使用中にモザイク画面になってしまう問題は、FanControlでファンの速度を下げることでGPUやVRAMが高温になって起きるのではないかなと考え、とりあえず熱くなりそうなところでは以前より速度を高めに設定して様子を見ています。


シグマ100-300を買ったので月を撮ったりしてますが、100%表示にしてもまだ小さい…
テレコンか、もっと高解像度のボディが欲しいところ。

デジイチ一週間経過2008年04月06日 21:33

ピントが植木に行ってしまった。
 一週間ちょっとで100枚位撮りました。電池はアルカリを使ってますが、80枚位で電池切れ。

 現像ソフトはPentax純正(Pentax Photo Laboratry3)とiPhoto,Aperture,Silkypixと色々試しましたが、使いやすいのはAperture。Pentaxのは使い辛い。ノイズ除去にはsilkyとPentax。手軽なのはiPhotoと言った感じ。でもAperture買うなら、レンズを買いたい。

 今のところ、サイドバッグにそのまま突っ込んでいるのでインナーケースか専用バッグが欲しいところ。

「ついに、ねんがんのデジイチをてにいれたぞ!」2008年03月31日 17:29

近所の猫
 前々から欲しいなぁと思っていたデジタル一眼を買いました。  フィルムの一眼は持っていたのですが、パソコンに面倒で現像代やフィルム代もかかるので、写真から遠ざかっていました。
 カメラ付きの電話機に変えてから写真を撮ることが多くなり、再び写真に興味がわいてきてデジタルカメラが欲しくなりました。どうせ買うなら一眼が欲しいなと考えていました。

 やっぱり一眼レフは楽しいです。せっかくの一眼なのでRAWで撮っていますが、1GBで100枚近く入るので大丈夫だろうとタカをくくって撮っていたら、気づくと500MB近く使っていたりします。

早くもレンズが欲しくなってきています。当面の目標は21mm limitedでしょうか。